K Diary

日々の出来事

今年初の鰻食べました♪

土用の丑の日は過ぎてしまいましたが、昨日は、今年初の鰻を食べました♪
嫁の実家がお弁当、お惣菜のお店をやっていて、愛知県一色産の鰻を送ってきてくれました。

■一色産鰻 柔らかくさっぱりして美味しかったです
f:id:khowl07:20180803081000j:plain

一色産の鰻といえば、すごく高級感ありますよね!

一色町は愛知県西尾市にあり、1959年の伊勢湾台風で被害を受けた田園を鰻の養殖場にすることで、日本屈指の養殖場になったそうです。

鰻の養殖で日本のトップ3を調べたところ
1.鹿児島県
2.愛知県
3.静岡県
だそうです。

1位が鹿児島県は、以外でしたが、楽天市場ふるさと納税でも、鹿児島県の各市町村で、鰻が返礼品になっており、温暖な気候と、シラス台地の地下水が、鰻の養殖に最適だそうです♪

シラス台地とは、白色の火山噴出物が、堆積(たいせき)した地層で、栄養価か低く水捌けが良すぎるため、稲作には不向きな土壌ですが、サツマイモやダイズ、ナタネの三代作物の畑作には適しているようですね。鹿児島と言えば、芋焼酎ですからね!

鰻を食べて、暑い夏を乗り切りましょう😀