K Diary

日々の出来事

自転車のブレーキシュー交換とポケGO レジロック捕獲♪

毎週、マウンテンバイクでサイクリングをするのが、少ない趣味の中で、唯一長く続いている趣味である。

日頃、ジムに通うわけでもなく運動不足なので、週末ぐらい少しは運動しないとね😊

1年半ぐらい前に、購入したシティ用のマウテンバイクに乗っていますが、後輪のブレーキをすると「キキキー」とすごい音がするので、ブレーキを見てみると、ブレーキシューが減って、底の金属が見えている状態でした😅

もう1年半経つので、そろそろ寿命ですよね♪

■音がするようになったブレーキシュー
f:id:khowl07:20180819105921j:plain

yahooショッピングで、Vブレーキ用のブレーキシューを398円(安かったです😊)購入し、取り付けることに、取り付けは簡単で、もとのブレーキシューを六角レンチで外して、同じ位置に六角レンチで取り付け、ブレーキの位置を微調整すれば完成です。

■購入したブレーキシュー 398円
値段は安いですが、ブレーキの効き等に全く問題はありませんでした。
f:id:khowl07:20180819003043p:plain


外で作業してたら、蚊の大軍に襲われたので、たまらず退散し、自転車を室内に移動して交換作業を行い、20分程度で交換完了です。
(蚊に刺されやすい体質なのか、虫除けスプレーを念入りに塗ったのにも関わらず、鼻の上やおでこを蚊に刺されました(笑))

■自転車マメ知識
自転車って身近なものですが、世界一自転車が普及している国は、何処だと思いますか?

正解は、「オランダ」だそうです。

人口100人あたりの自転車普及率が109台なので1人1台自転車を保有しているのとになります。(日本は68台で、6位)

なぜ、オランダで普及したのかと言うと、もともとは自転車よりも、自動車の普及が進みましたが、その結果、自動車事故の増加や石油危機があり、オランダ政府が、自転車を推奨するようになったためだそうです。

そのため、自転車専用道路もオランダ全土に作られており、自転車の普及率が進んでいます。

サイクリングが好きな人には、オランダの綺麗な景色を自転車専用道路から楽しめるなんて、羨ましいですね。

最後に、昨日、ポケモンGOのレイドバトルで、レジロック捕獲しました♪

f:id:khowl07:20180819082006p:plain

岩タイプなのに、電気タイプの最強ワザ 「でんじほう」を覚えています(笑)

これで、レジ系レジェンド三種類 レジアイスレジスチルレジロックをGETしましたが、レジ系はイマイチ強くないせいか、あまりレイドバトルも人気がないみたいですね😅

では、また!