K Diary

日々の出来事

お正月 初日の出と湘南七福神巡り

新年あけましておめでとうございます!😀
お正月ももう終わりですね。
今年はお正月休みが長かったので、ゆっくり充電することができ良かったです。

お正月何をしていたのかというと、特にこれといってすることもなく、いつもの様に、お節料理を食べながら箱根駅伝を見て、親戚への新年の挨拶に行ったぐらいで終わってしまいました。

元旦は三河湾から初日の出を拝みました。
妻の実家から5分程度車で、海の方へ向こうとすぐに初日の出スポットなので、ここ3年ぐらいは、初日の出を見ることができてます。

初日の出はやはり、今年一年頑張ろうと胸が引き締まる思いがしますね!
f:id:khowl07:20190105164138j:plain

地元に帰ってからは、湘南七福神を子供と自転車で巡りました。
葉山の仙光院→長運寺→玉蔵院を巡り、続いて逗子の宗泰寺→延命寺→東昌寺→光照寺の順番で巡りましたが、自転車で途中休憩を入れて、トータル3時間程度だったので、いい運動になりました😊

①仙光院(毘沙門天 財宝を護る神)
f:id:khowl07:20190105171940j:plain

②長運寺(布袋尊 福徳の神様)
f:id:khowl07:20190105171956j:plain
■巨大おみくじ発見!!中におみくじの棒が入ってます
f:id:khowl07:20190105172017j:plain

③玉蔵院(恵比寿 商売繁盛の神様)
f:id:khowl07:20190105172440j:plain

④宗泰寺(大黒天 財福、福徳の大黒様)
f:id:khowl07:20190105172344j:plain

延命寺厨子弁財天 才能、財福、知恵の神様)
f:id:khowl07:20190105172502j:plain
延命寺は唯一、鐘をつくことが出来ます😊
f:id:khowl07:20190105172932j:plain

⑥東昌寺(福禄寿(ふくろくじゅ) 幸福、長寿の神様)
f:id:khowl07:20190105172948j:plain

光照寺(寿老人 家庭円満、安産の神様)
f:id:khowl07:20190105173004j:plain

湘南七福神で、各お寺を巡るときに、色紙を1,000円で販売しており、各お寺100円で、各神様の縁起の良いスタンプを押して貰えます😊
f:id:khowl07:20190105173607j:plain

平成最後の七福神なので、ずっと保管しておこうと思います。

湘南七福神のお寺の地図は、GoogleMapのタイムラインで見ると↓こんな感じで、葉山の玉蔵院が離れているので、歩いて回ると一日コースになると思います。
f:id:khowl07:20190106093610j:plain

では、皆さま良い1年を😊