K Diary

日々の出来事

三浦海岸へキス釣り行きました

今日は朝早く起きて、神奈川県の京急線津久井浜駅前にある三浦海岸で、キス釣りをしてきました。

釣果は、かなり渋く午前中頑張って、フグ二匹でした(><)
キスが釣れなかったので写真はありません。
まだ時期が早かったのか、周りも釣れていない感じでした。釣り名人の友達は意地で、キス一匹を釣りましたが、まだ時期が早かったとのこと👏👏

自分は180cmのサオに、5号のロケット天秤のチョイ投げ(20m~30m)でしたが、釣れる時は遠投しなくても釣れるそうです!

また、次回にチャレンジしたいと思います。

■今日の豆知識(読売新聞より)
①デジタル一国二制度解消とは
IT業界で長く日本企業に適用されるルールが海外企業に適用されない問題でGoogleFacebookTwitterなどの海外企業のサービスが増える中、日本の消費者が法で保護されていない問題や日本企業を不利な立場に追いやる競争政策上の問題について、解消に取り組むこと。

例えば、Googleは、今まで日本の電気通信事業法上は、電気通信事業者ではなく、電気通信事業者のYahooでは、総務省からの「通信の秘密の侵害に当たる恐れ」から待ったがかかり、実施できなかったメールの内容を分析して、消費者にあった広告を配信する行為を、Googleは、06年から10年以上も配信することが出来ていた。
総務省は、電気通信事業者の解釈を変更して、設備が海外にあっても、サービスを国内で展開する場合は、電気通信事業者としての届出を適用するように義務付け、Google等も電気通信事業者の届出が必要になった。

欧州連合の一般データ保護規制:GDPR
EU市民にサービスを提供し、個人情報を取り扱う企業であれば、個人情報の不正利用があれば、地球の裏側にいても莫大な制裁金を科せる規制のこと。