K Diary

日々の出来事

働き方改革について

今、国会で働き方改革揉めてますね。
裁量労働制の勤務時間調査が、ずさんで、誰でも見てわかると思うのですが、全く資料を見ていないか、誰も口を出せなかったかどちらかだと思います。

私が国会議員であったら、まず、有給消化を法律で義務付けます。
ドイツのように年間25日~30日の有給消化はいきなりは無理だとしても、年間10日は可能ではないかと思う。

年間10日、土日を含めると2週間の休みが取れることなり、2週間あれば、今まで行けなかった海外旅行だってゆっくり楽しむことが出来る。
あれ??もう帰りの時間と気にせずに、ゆっくりと観光を楽しみたい。
1週間の休みでは、近場のアジアに旅行に出かけるぐらいで、ヨーロッパやアメリカを、旅行するには時間が短すぎる。

土日に仕事で疲れた体を休める、日曜日のサザエさんを見ていると、明日からの仕事と思うと、いつも憂鬱になる。

どうか、国会議員のかたには、有給消化を義務付ける法律を制定し、休みやすく、ゆとりとある社会を実現してほしいと願う。