K Diary

日々の出来事

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末の大掃除(英単 014)

もうすぐ今年も終わりですね。 今日は大掃除の話題です。 テレビで見ましたが、クエン酸と重曹が大掃除にととも役立つそうです。お風呂の鏡の汚れなどは、クエン酸に水と片栗粉で粘り気のあるクエン酸水を作り、鏡に塗って、暫く放置しておくと、綺麗に水垢…

仕事納め (英単語 013)

昨日が仕事納めで、今日からお休みの人も多いと思います。政府が進めている働き方改革の影響で、今まで24時間365日のファミリーレストランや、コンビニも元旦の休みを試験的に実施するそうです。驚いたのは、セブンイレブンも首都圏の直営店で、50店舗試験的…

もうすぐクリスマス(英単012)

もうすぐクリスマスですね。 仕事の都合で新横浜に行くことがよくあるのですがプリンスホテルの広間に、今年もクリスマスツリーが飾られていました。広間の空間が白を基調に広いスペースになっているので、ツリーがより大きく感じました。■新横浜プリンスホ…

まだ紅葉楽しめます 英単語(011)

もう12月の中旬ですっかり、冬本番ですが、まだ遅れて紅葉した木々が鮮やかなオレンジに染っていました。12月もまだ紅葉は楽しめるでんすね!■今日の英単語 obstract(動)~を妨害する、~妨げる obstract investigation 調査を妨げるinclement(形)荒れ模…

【情報セキュリティ】 レッドチーム演習とは(英単011)

今日は情報セキュリティのお話です。構築した情報システムに脆弱性があると、悪意のあるハッカーがシステムに侵入し、顧客情報を不正に取得したり、Webページ等の情報を改ざんするなど、企業のイメージを大きく損なう危険もあり、経営者にとって、情報セキュ…

TOEIC対策 (英文法 001)

TOEICのテストが来年1月に迫っているので、英文法の勉強で、役に立ちそうな内容を纏めてみます。■時制(現在完了、過去完了、未来完了) 現在完了形(have(has) + 過去分詞)は「今迄」、過去完了形(had +過去分詞)は「過去のある時点迄」、未来完了形(…

横浜の竹林がある公園(英単009)

会社の近くの公園に竹林があります。 その公園は、横浜市営地下鉄で、横浜から20分のとのろにある「せせらぎ公園」です。紅葉と竹林の緑のコントラストが、綺麗でした。 横浜で竹林がある公園は、珍しく竹林の中を歩いていると、心が落ち着きます。緑豊かで…

ランチでタイ料理🇹🇭(英単008)

今日はランチにタイ料理を食べに行きました。 Sawadeeというお店で、新横浜に11月にオープンしたまだ新しいお店です。■Sawadeeの看板 ランチの時間でしたが、満席で混んでました。 メニューは定番のタイカリーからナシゴレンなど、どれも美味しそうでしたが…