K Diary

日々の出来事

2019-01-01から1年間の記事一覧

年末の大掃除(英単 014)

もうすぐ今年も終わりですね。 今日は大掃除の話題です。 テレビで見ましたが、クエン酸と重曹が大掃除にととも役立つそうです。お風呂の鏡の汚れなどは、クエン酸に水と片栗粉で粘り気のあるクエン酸水を作り、鏡に塗って、暫く放置しておくと、綺麗に水垢…

仕事納め (英単語 013)

昨日が仕事納めで、今日からお休みの人も多いと思います。政府が進めている働き方改革の影響で、今まで24時間365日のファミリーレストランや、コンビニも元旦の休みを試験的に実施するそうです。驚いたのは、セブンイレブンも首都圏の直営店で、50店舗試験的…

もうすぐクリスマス(英単012)

もうすぐクリスマスですね。 仕事の都合で新横浜に行くことがよくあるのですがプリンスホテルの広間に、今年もクリスマスツリーが飾られていました。広間の空間が白を基調に広いスペースになっているので、ツリーがより大きく感じました。■新横浜プリンスホ…

まだ紅葉楽しめます 英単語(011)

もう12月の中旬ですっかり、冬本番ですが、まだ遅れて紅葉した木々が鮮やかなオレンジに染っていました。12月もまだ紅葉は楽しめるでんすね!■今日の英単語 obstract(動)~を妨害する、~妨げる obstract investigation 調査を妨げるinclement(形)荒れ模…

【情報セキュリティ】 レッドチーム演習とは(英単011)

今日は情報セキュリティのお話です。構築した情報システムに脆弱性があると、悪意のあるハッカーがシステムに侵入し、顧客情報を不正に取得したり、Webページ等の情報を改ざんするなど、企業のイメージを大きく損なう危険もあり、経営者にとって、情報セキュ…

TOEIC対策 (英文法 001)

TOEICのテストが来年1月に迫っているので、英文法の勉強で、役に立ちそうな内容を纏めてみます。■時制(現在完了、過去完了、未来完了) 現在完了形(have(has) + 過去分詞)は「今迄」、過去完了形(had +過去分詞)は「過去のある時点迄」、未来完了形(…

横浜の竹林がある公園(英単009)

会社の近くの公園に竹林があります。 その公園は、横浜市営地下鉄で、横浜から20分のとのろにある「せせらぎ公園」です。紅葉と竹林の緑のコントラストが、綺麗でした。 横浜で竹林がある公園は、珍しく竹林の中を歩いていると、心が落ち着きます。緑豊かで…

ランチでタイ料理🇹🇭(英単008)

今日はランチにタイ料理を食べに行きました。 Sawadeeというお店で、新横浜に11月にオープンしたまだ新しいお店です。■Sawadeeの看板 ランチの時間でしたが、満席で混んでました。 メニューは定番のタイカリーからナシゴレンなど、どれも美味しそうでしたが…

にゃんこ大戦争7周年記念(英単007)

にゃんこ大戦争の、7周年記念イベントが熱いです! 超激レア確定のプラチナチケットが1枚無料で手に入るのが、1番の目玉かもしれませんが、上級者になると、キャッツアイが不足(特に超激レア)してしまうので、7周年期間限定のガマトト探索隊「超ねこの目洞…

寒い日の雨の通勤は辛い(英単006)

今日の朝は雨が降っていたのですが、月曜の朝で憂鬱な気分に雨☔が、重なると会社に行く気分が半減してしまいます。駐輪場までバイクなので、カッパを着て、通勤してます。寒いと雨でグローブが濡れてしまい、余計に寒さを感じます。 うちは山の上にあるので…

ブロックチェーンとは(英単005)

最近、ブロックチェーンと言う言葉を耳にしますが、自分自身もよく分かっていないので、整理していきたいと思います。ブロックチェーンを一言で言えば、インターネット上の共有デジタル帳簿のことで、取引や契約のデータを、ブロックに分けて、それを鎖(チ…

次世代通信規格5Gとは(英単004)

今話題の次世代通信企画「5G」をご存知でしょうか? 今日は、携帯会社が実験段階で施行している「5G」について、現行の「4G」との違いを纏めてみたいと思います。■「4G」との違い ①超高速 現在の4Gに比べて、通信速度が100倍で2時間の映画が3秒で、ダウンロ…

富士山雪化粧(英単003)

家の近くの山頂から、相模湾越しに江ノ島と富士山 を見ることができ、特に寒くなると空気が澄んでいるので、富士山をはっきり見ることができます。夏の富士山は雪が全くなく、11月ぐらいになると山頂から雪が積もりはじめるのですが、今日見てみたら、山頂の…

横浜の古民家(英単002)

横浜市営地下鉄の仲町台の駅で降りて 徒歩3分のとのろの、せせらぎ公園の中に 古民家が、展示されています。江戸時代の後期に立てられた家らしく 自然豊かな公園で、江戸時代の歴史に 触れることができます。実際に中に入ることもでき、江戸時代の日本人の …

英語の勉強始めました(英単001)

訳あって英語の勉強を再開しています。 その訳とは、、、同じ部署にアメリカから赴任するのかたが、11月から来ていて、英語でコミュニケーションをとる必要があるからです。覚えた単語や表現を忘れないようにブログに掲載していきたいと思いますTOEIC530点の…

夏のドライカレー

昨日はドライカレーを作ってみました。 クックパッドを参考に、カレーのルーは市販のルーを使っていますが、割と美味しく出来たので、作り方をメモしておきます。■材料 豚のひき肉 200g にんじん 1本 ピーマン 3個 玉ねぎ 1個 ミニトマト 5個 ナス 1本 しょ…

ワンピース映画 スタンピード観てきました

昨日は、桜木町にある横浜ブルク13で、ワンピースの映画 スタンピードを子供と観てきました。ワンピースの映画を映画館で見るのは、初めてでしたが、今回のテーマが海賊万博ということもあり、多数の人気海賊団が集まり、競い合い、共闘する見せ場が盛りだく…

色違いのレックウザをGET✌︎

昨日、横浜駅近くのビックカメラの辺りで、レックウザのレイドバトルがやっていのたので、色違いのレックウザをゲットしたく参戦しました。まぁ、対戦が終わり、「レックウザの色違いはそう簡単には来ないよね」と思いつつ、あまり期待せずに、 GETチャレンジ…

ぶらっと途中下車 鎌倉花火鑑賞

先週の7月10日(水)に仕事が早く終わり、横須賀線で帰宅していると、浴衣姿の女性が多く乗っていました。どこかで花火大会でもあるのかなって調べてみると、その日は鎌倉の花火大会でした。今まで行ったことがなく、どんな花火大会なのか、気になったことも…

横須賀線 130周年

横須賀線 130周年イベント開催中で、横須賀線も開業130周年お祝いラッピングがされてています。 イベントとしては、横須賀線区間(大船~久里浜)の大船、鎌倉、逗子、横須賀でスタンプラリーが行われていて、全てのスタンプを集めると、横須賀線開業130周年…

レアポケモン リオルをゲット

ポケGOで、リオルをゲットしました!いつでも冒険モードで、いつの間にか、卵が孵化していて、10キロ卵からリオルが孵化したみたいです。久しぶりのレアポケモンに朝からテンションが上がった一日でした。今日は令和に元号が変わっての初のプレミアムフライ…

平成最後の日 熱海の森の温泉ホテルで一泊してきました。

今日、4月30日は平成最後の日ですね 明日から令和元年です。昨日から熱海の森の温泉ホテルに、一泊して来ました。 道路は135号がいつも混んでいて、GW10連休真っ只中でさらに混雑していることも予測されるので、電車で行きました。 大船から快速で50分程度、…

好きなラーメン

自分はラーメン好きですが、その中でも上位に入るのが、パーコー麺です。 昨日は社食のラーメンが、パーコー麺だったので久しぶりに頂きました。醤油ラーメンのスープと厚い豚肉がマッチしてて、納得の美味しさでした。■社食のパーコー麺 昼ごはんが美味しい…

ポケGO☆ハスボーデイ

30日土曜日はハスボーデイでしたね。 20匹捕まえて色違いは2匹だったので、今回は運が良かったみたいです。ただ、周りにポケストップがあまりなく、第三形態のルンパッパに進化するための、飴の数 125に届きませんでしたポケストップがあまりない地元では、…

Yahooショッピングで不正利用されました😅

携帯をSoftbankにしてから、ポイントが多く貰えるyahooショッピングを利用していますが、木曜の夕方に、ログインして見たところ、最近、買い物していないのに、ポイントが1,000ポイント近く減っていることに気づきました。ポイントの有効期限は、確認してい…

AWSクラウドプラクティショナー試験受けてきました

昨日、AWSのクラウドプラクティショナーの試験を横浜試験会場で受けてきました。結果は、、、なんとか合格できました 点数はまだ、分かりませんが、最終画面に合格と書いてあったので、合格出来ていると思います。簡単に勉強した内容をメモしておきます。■ク…

初の福岡博多出張②

福岡のよると言えば、屋台ですよね。 せっかく福岡に来ているので、中洲、天神の屋台には、行っておきたいと思っていたので、出張の一次会の打ち上げがおやった後に、中洲の屋台に行ってきました。前日に会った福岡に住んでいる友達(元同期)に、どこの屋台…

初の福岡博多出張①

久しぶりの更新になってしまいましたが、今週の木曜日から博多に仕事で出張に行き、本日の夕方に帰ってきました。初の博多出張だったのですが、美味しい食べ物や観光スポットにも行けたので、良い思い出になりました。まず、博多までですが、ANAのLCCである…

色違いコリンクゲット

ついに色違いのコリンクをゲットしました。 金色のコリンクは、とっても可愛くGETしたいと思っていたので嬉しかったです!!まだ進化の飴も溜まっていないのですが、このままのコリンクでもいいかなって思ってます😊では!

子供がインフルにかかりました😅😅

金曜日から子供の体調が悪く、土曜日に病院に行ったら、やはりインフルエンザA型でしたA型は症状が軽いのか、日曜日にはもう平熱に戻っていましたが、学校は木曜までお休みです。普段は風邪は、引かない方なのですが、流行に敏感なのか、インフルエンザだけ…