K Diary

日々の出来事

2回目のモデルナワクチン接種

今週の木曜日に職域接種で二回目のモデルナワクチンを受けてきました。1ヶ月前の一回目のワクチン接種の時は、翌日に発熱があり、午後には熱が38.7℃迄上がってしまい、倦怠感と注射の痛みもあり、こんなに副反応がでるんだって驚きました結局、2日目に熱が下…

暑さが続きますね

まだ暑い夏が続いてますね。 コロナで在宅ワークが増えた影響で、お昼は家で簡単に麺類を食べることが多くなりました。家の近くをお昼休みに散歩していたら、お弁当の移動販売(丘の上のお弁当屋さん)をやっていて、気になって見てみたらハンバーグ定食など…

三浦海岸へキス釣り行きました

今日は朝早く起きて、神奈川県の京急線:津久井浜駅前にある三浦海岸で、キス釣りをしてきました。釣果は、かなり渋く午前中頑張って、フグ二匹でした(> キスが釣れなかったので写真はありません。 まだ時期が早かったのか、周りも釣れていない感じでした。…

葉山の三留牧場で堆肥購入

今日は家庭菜園に必要な堆肥を求めて、葉山の湘南国際村近くにある三留牧場に行ってきました。三留牧場は湘南国際村へ葉山方面から向かう登り道のちょうど中間ちょい先にある牧場で、ブランド牛の葉山牛を飼育しています。堆肥場へのルートですが、牧場に入…

テレワーク逗子葉山で海のそばで暮らす日常

久しぶりの更新になってしまいました。 コロナに負けず元気にやっています。最近、ニュースで見たのですがテレワークの影響で、逗子葉山の物件の閲覧数が、多くなっているみたいです。 職場に出勤しなくて良ければ、わざわざ都内にすまなくても通勤のデメリ…

お盆に帰省 吉良ワイキキビーチ

久々の更新となってしまいました。 コロナの第二波の影響で、今年の帰省は自粛ムードですが、去年は、息子の中学受験で帰省できなかったので、実家には泊まらずに、会うのは昼食のみにして、宿泊はホテルをとって、二泊三日で帰省することにしました。愛知県…

久しぶりのにゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争を無課金でちょこちょこ続けていて、ついにユーザーランクは、1万を超えて、10227迄到達しました。ネコカンが20975溜まっているので、どこかで黒ダルターニャ狙いで、極ネコ祭ガチャを引いて行きたいと思います。無課金でも、ここまでネコカン…

高校英文法纏め④

今日も高校英語文法を復習してみます。■point.31 分詞の限定用法③ The baby sleeping on the bed is my son. ベッドで眠っているは赤ん坊は私の息子です。★名詞を説明する長い語句は、名刺の後ろに置く。 〇短い場合 【a big】 egg. 〇長い場合 a egg 【bigg…

偽サイトの詐欺に要注意

コロナウィルスの拡大で社会的な不安が高まる中、サイバー犯罪者が、フィッシング詐欺を狙って、官公庁のサイトと似たサイトを作って、個人情報や金銭をだまし取る手口が増えているようです。URLの末尾が、「ga、gq、cf、tk、ml」の五種類はアフリカのガボン…

高校英文法纏め③

今日も難しくて苦手な高校ベルの英文法を勉強します。■point.21 不定詞の意味上の主語① There is no reason for you to apologize. 君が断る理由はない。★不定詞の前に何もない時 →不定詞の意味上の主語=文全体の主語 ★不定詞の前に「人、物」が示されてい…

高校英語纏め②

今日も、高校英文法の復習になります。■point.11 V + to 不定詞 Women tend to like sweets. 女性は甘いものを好む傾向があるV + to不定詞をとる同士 want + to do = ~したい begin + to do = ~しはじめる try + to do = ~しようとする decide +…

高校英文法纏め①

TOEICの勉強を続けていますが、やっぱり英文法が分からないと、単語は知っていても英文が解読できないので、高校の英文法から復習してみたいと思い、色々な参考書の内容を記載しました。本よりも、ブログで読んだ方が、自分は読みやすいのと書いて理解する意…

ADSLの我が家での在宅勤務(テレワーク)

コロナの影響で、3月から基本在宅勤務が続いていて、まだインターネット環境を光に変えていない我が家は、インターネット環境がADSLのまま在宅勤務に突入してしまいました。ADSLは、yahooBBのバリュープラン12MBを利用していますが、NTTの基地局から距離が離…

コロナで自宅待機

コロナで家に籠った生活をしていています。 やっぱり、外で自由に活動できるのがいいですが 自分は元々休日は家で過ごすことが、多かったためあまり不自由か感じていません。一番残念なのは、公共施設が5月中旬まで、利用できなくり、一番の楽しみであった週…

葉山で海鮮丼頂きました

昨日は、福利厚生のサービスを企業へ提供しているベネフィットステーションが運営しているベネフィットステーション葉山で、海鮮丼のランチを頂きました。以前は、宿泊のみのプランでしたか、土日のみの昼食プランを用意しているようです。でてきた海鮮丼は…

雛人形(英単語020)

横浜の古民家で、雛人形が飾られていました。 7段飾りで、古民家の雰囲気とも合っていて、昔の雛人形を見ている気分になりました。■今日の英単語 inspect(動)~を詳しく調べる、~を点検する inspect equipment in a factory. 工場内の設備を点検する insp…

梅の花の開花(英単019)

昨日は2月22日で、「にゃんにゃんにゃん」の猫の日でしたね。庭の梅の木の花が綺麗に咲いてました。 暖かくなってくると嬉しいけど、花粉症の自分は、目と鼻が辛い時期になります。庭の梅の木 ■今日の英単語 opportunity (名)機会、チャンス an opportunit…

2月とは思えない暖かい(英単 018)

今日も2月とは思えない暖かさでしたね。 庭の梅の木が、花を咲かせていました。 ■今日の英単語 acclaimed(形)評価の高い a critically acclaimed actor 評論家に高く評価されている俳優embrace(動)~を受け入れる、~を採用する embrace crtical feedbac…

【英文法】関係代名詞、関係副詞

今日は、関係代名詞と関係副詞、複合関係代名詞の違いについて纏めてみました。■関係代名詞①︰先行詞の名詞を修飾する形容詞的働き who︰主格の関係代名詞(先行詞が人の場合) whose ︰所有格の関係代名詞(先行詞が人、ものの場合) whom︰目的格の関係代…

中学受験を終えて

息子の中学受験が終わりました。2月1日から始まり2月6日迄、終わってみればあっという間でしたか、中学受験は短期決戦で、受験後、翌日には合否が判定がでる中、なかなか合格が取れず、気持ちは焦る一方で、精神的にかなり、疲れた中学受験になりました。受…

【英文法】分詞、感情動詞、不定詞、動名詞について

今日は動名詞と分詞(現在分詞、過去分詞)、不定詞と動名詞をとる動詞の違いについて、纏めてみます。■動名詞、分詞(現在分詞、過去分詞) ①動名詞:動詞の~ing系 名詞の働きをするものを「動名詞」と呼びます。 (例) I reluctantly agree to move to t…

明日から仕事始め😅(英単 017)

今日は雲ひとつない晴天で富士山を綺麗に見ることができました。 お休みも今日迄で明日から仕事の人が多いい思います。休みが長いと、明日からいきなり現実世界に戻るような感じで、憂鬱な思いもありますが、一つ一つ仕事を片付けて、自分も成長できる1年に…

箱根駅伝復路見てきました(英単 016)

昨日は、箱根駅伝の復路を見てきました。 駅から降りて、すぐ観戦できる「保土ヶ谷」駅まで電車で行き、選手到着30分ぐらい前の10時50分ぐらいに到着しましたが、既に沿道は大勢の人が応援に来ていました。まだか、まだかと待っていると警察による交通規制が…

大晦日と新年(英単015 難しめ)

新年あけましておめでとうございます。大晦日にブログを更新しようと思いましたが ガキの使い笑ってはいけない24時を見ていたら、歳を越してしまいました(笑)ガキの使いは、やっぱり面白かったです。 個人的には、例の吉本興業の闇営業のパロディが本人登…

年末の大掃除(英単 014)

もうすぐ今年も終わりですね。 今日は大掃除の話題です。 テレビで見ましたが、クエン酸と重曹が大掃除にととも役立つそうです。お風呂の鏡の汚れなどは、クエン酸に水と片栗粉で粘り気のあるクエン酸水を作り、鏡に塗って、暫く放置しておくと、綺麗に水垢…

仕事納め (英単語 013)

昨日が仕事納めで、今日からお休みの人も多いと思います。政府が進めている働き方改革の影響で、今まで24時間365日のファミリーレストランや、コンビニも元旦の休みを試験的に実施するそうです。驚いたのは、セブンイレブンも首都圏の直営店で、50店舗試験的…

もうすぐクリスマス(英単012)

もうすぐクリスマスですね。 仕事の都合で新横浜に行くことがよくあるのですがプリンスホテルの広間に、今年もクリスマスツリーが飾られていました。広間の空間が白を基調に広いスペースになっているので、ツリーがより大きく感じました。■新横浜プリンスホ…

まだ紅葉楽しめます 英単語(011)

もう12月の中旬ですっかり、冬本番ですが、まだ遅れて紅葉した木々が鮮やかなオレンジに染っていました。12月もまだ紅葉は楽しめるでんすね!■今日の英単語 obstract(動)~を妨害する、~妨げる obstract investigation 調査を妨げるinclement(形)荒れ模…

【情報セキュリティ】 レッドチーム演習とは(英単011)

今日は情報セキュリティのお話です。構築した情報システムに脆弱性があると、悪意のあるハッカーがシステムに侵入し、顧客情報を不正に取得したり、Webページ等の情報を改ざんするなど、企業のイメージを大きく損なう危険もあり、経営者にとって、情報セキュ…

TOEIC対策 (英文法 001)

TOEICのテストが来年1月に迫っているので、英文法の勉強で、役に立ちそうな内容を纏めてみます。■時制(現在完了、過去完了、未来完了) 現在完了形(have(has) + 過去分詞)は「今迄」、過去完了形(had +過去分詞)は「過去のある時点迄」、未来完了形(…