K Diary

日々の出来事

大晦日と新年(英単015 難しめ)

新年あけましておめでとうございます。

晦日にブログを更新しようと思いましたが
ガキの使い笑ってはいけない24時を見ていたら、歳を越してしまいました(笑)

ガキの使いは、やっぱり面白かったです。
個人的には、例の吉本興業の闇営業のパロディが本人登場で、一番笑ってしまいました!

今回、山崎邦正が、蝶野にビンタされるシーンがないのかなって思っていたら、最後にありましたね!
毎年恒例なので、やっぱり邦正さんの一番の見所があって良かったです(笑)

邦正さん、最近は、大晦日ガキの使いでしか、テレビで見てない気がします。その中で、大晦日のゴールデンタイムで、テレビ出演できるのは、例えビンタされても、またお茶の間の皆さんに、思い出してもらうことができ、美味しい仕事なんだろうなって思いました。

邦正さんは、ガキの使いが続く限り、消えた芸人にはならないので、安心ですよね。

令和元年最後の夕日を撮ってみました
f:id:khowl07:20200101004703j:plain

晦日寒ブリを頂きました。脂がのっていて美味しかったです。個人的には刺身よりも、ブリしゃぶが好きです。
f:id:khowl07:20200101004914j:plain

■今日の英単語
○似た単語
revenue(名)歳入
avenue(名)大通り Ave で省略あり
venue(名)会場

unanimous(形)満場の一致
come to unanimous agreement
満場一致に達する

retreat (名)研修旅行、保養所
organize a company retreat
社員研修旅行を計画する

impending(形)差し迫った(同)emergent
impending damger
差し迫った危機

viable (形)実行可能な
a viable solution to air pollution
大気汚染への実行可能な解決策

preliminary(形)予備の、準備の
(同)tentative (形)仮の
a preliminary inspection
予備調査

legislation(名)法律
establish a new legislation
新しい法律を制定する

garment(名)衣類(同)attire
garment industry
衣類産業

capture(動)記録する(同)notate
capture a meeting
会議を記録する

measurement (名)寸法、測定値
the measurements of a window
窓の寸法

specialize(動)専攻する、専門に扱う
specialize in cleaning small offices
小規模のオフィスの清掃を専門に扱う

panel(名)集団
(同)panelist 討論者
a panel of judges
審査団

conservation(名)保護
the conservation of nature 自然保護
wildlife conservation 野生生物保護

objective(名)目標、目的
a final objective 最終目標

punctual(形)時間を守る、時間通りの
It's important to be punctual for appointment
約束の時間を守るのは重要です

remark(名)所見、意見
(同)statement
make a remark on a project
プロジェクトについて意見を述べる

eventually(副)最終的に
It will eventually become clear
それは最終的にクリアになるだろう

expose (動)暴露する、さらす
exposed さらされる
The book was exposed to criticism
その本は批判にさらされました

commitment(名)関与、誓約
Your active commitment is expected
あなたの積極的な関与が期待されてます

household (形)家庭の、家庭用の
household appliances
家庭用器具

solid (形)強固な
(同)reliable
solid achievement
確かな業績

acquire (動)~を手に入れる、~を買収する
acquire a regional bank
地方銀行を買収する

stable (形)着実な、安定した
stable economic growth
着実な成長

convinced (形)確信して
be convinced that a project will succeed
プロジェクトが成功すると確信している

thorough(形)徹底的な、綿密な
thorough investigation
徹底的な調査

circulate(動)~を配布する
circulation(名)流通、発行部数
The magazine has a circulation of 100,000
その雑誌の発行部数は、10万部です

sophisticated(形)洗練された、高機能な
sophisticated computer equipment
高機能なコンピューター機器

asset (名)資産、財産(同)fortune
an asset management company
資産管理運用会社

instrumental(形)重要な、役に立つ
His expertise was instrumental in sloving problems
彼の専門知識は、問題解決に役に立ちました

endeavor(名)努力
endeavor to flight poverty
貧困撲滅への努力

interruption(名)中断
(同)intermission
interruption of an operation
運転中断

perspective(名)観点、考え方
discuss an issue from a different perspective
異なる観点から、問題を議論する

speculation(名)推測、憶測
(同)inference
speculation about the resignation of a chairman
会長の辞任について、憶測

attribute (動)~に起因すると考える
What is the price increase attribute to?
価格の上昇の原因は何でしょうか?

preliminary(形)予備の、仮の
(同)tentaive
a preliminany inspection
予備調査

lumber(名)木材
(同)timber
imported lumber 輸入木材

beforehand (形)前もって、事前に
Please notify the representative beforehand
事前に代表者にお知らせください

exclusively(形)排他的な