K Diary

日々の出来事

久しぶりのほうとう美味しかったです

先月に、山梨に出張した際に、ほうとうを買ってきていたので、昨日の夜ご飯にほうとうを頂きました😀

ほうとう食べるのは、家族で山梨に旅行に行った以来なので、5年振りぐらいでしょうか。。

昨日は、涼しかったせいもあって、熱~いほうとうでしたが、美味しかったです♪

ほうとう(湯気て見づらくてすみません)
f:id:khowl07:20180808064922j:plain

あの平べったい麺に、味噌のスープと野菜がすごく合うんですよね。
カボチャの代わりに、ジャガイモを入れてもらいましたが、ホクホクした食感が良かったです。

ほうとうについて、調べてみると、山梨県の郷土料理である「ほうとう」ですが、山梨県は山岳が多く米作りが難しいため、蚕(かいこ)を飼って、絹糸の生産し、生活していたそうで、蚕の餌となる桑(くわ)の収穫が終わったあとに、麦を収穫し、麺にして、季節の野菜と味噌で煮込んだのが、ほうとうになったそうです。

あの武田信玄も戦国食として、食べていたそうで、歴史のある郷土料理なんですよね。

山梨に行った際には、ほうとうお勧めです😊

それでは!