K Diary

日々の出来事

芋焼酎かんろ♪

ふるさと納税で、宮崎県の芋焼酎を購入しました。

ふるさと納税焼酎セット
f:id:khowl07:20180903225212p:plain

自分が7月に購入した時は、1万円ぽっきりでしたが、今は1万5千円に値段が上がっていますね😅

届いた焼酎のなかで、宮崎県日南市にある京屋酒造の製造した「かんろ」という芋焼酎を、ロックでちょこちょこと飲んでいますが、味がまろやかで美味しくて気に入っています♪

芋焼酎 かんろ
f:id:khowl07:20180903234644j:plain

ちょっと気になったので京屋酒造について、調べてみたら、何と創業は、天保5年(1834年)で、江戸時代だそうです。

ペリーが黒船で日本に来たのが、1853年なので、ペリーが来る前から創業していた大変歴史のある酒造メーカーということですよね♪

■京屋酒造のURL
https://www.kyo-ya.com/

製造手法も当時から変わらず、「かめ」による仕込みを、ずっと継承しているそうです。

「かめ(甕)」仕込みの特徴として、かめには丸くて大きな南蛮甕が、利用されているのが一般的で、焼き物なので、甕の表面に無数の気孔があり、そこから空気を吸収することで味が、まろやかになるそうです。

かめ仕込みのまろやかな感じは、いいですよね😊

値段も手頃なのでお勧めです♪

では、また!