K Diary

日々の出来事

逗子、葉山の通勤事情☆

今日は、逗子や葉山の通勤事情について、お話します。

東京の人にとって、逗子や葉山から通勤している人は、かなり遠くから通勤しているように思われることが多いです。

昔、東京(秋葉原)に勤務していた時に、よく同僚に、「観光地(逗子、葉山)から通勤してるなんて、大変だね!!」ってよく言われてました。

まぁ、確かに東京までは、1時間ちょっとかかるので遠いのですが、今まで通勤をあまり苦に感じたことがありませんでした。(横須賀線武蔵小杉駅ができてからは+5分かかるようになりました)

その理由は、単純で座っていけるからです☺

今まで、行きの通勤で立って通勤したことは、車両故障や寝坊してしまったときで、それ以外はほとんど、電車に座って通勤することができてます。

それは、横須賀線は、逗子駅久里浜からくる11両の車両から15両車両に4両の増結必ずあり、4両ほ増結車両の列に並んでいれば、朝の通勤時間で混んでる時でも、1本見送れば座ることが出来ます。

湘南新宿ラインの始発電車(15両)も20分間隔ででているので、新宿や池袋勤務でも1本で座っていくことができます。

私の感覚だと、学生の休み期間以外は、逗子駅でほほ座席は埋まってしまうので、逗子駅の次の駅、鎌倉駅からでは、6時台の電車で、朝早くないと座ることは出来ないと思います。

また、湘南新宿ラインの始発も20分間隔で、朝の時間帯はあるので、新宿方面も座っていくことができます。

朝7時台の新宿湘南ラインの始発電車は7時13分、33分、53分で三本、15両編成の始発電車があります。

朝の通勤で、座れるのはメリットすごく大きいので、湘南方面でも、逗子駅からの通勤はお勧めです♪(東京方面の勤務だとDoor to Doorで1時間半はかかってしまいますけどね!)

大船駅で上りの東海道線を見ると、混み具合が全くことなり、湘南でも藤沢、茅ヶ崎、辻堂ではまず座っての通勤はできないと思います。

昨日は、ポケモンGOハロウィンデイの最終日でしたね!

何と帰り道にデルビルの色違いをGETすることが出来ました😊

デルビルの色違いが実装されてると知らなかったので、びっくりでした!青白くかっこいいです。

■色違いデルビル進化後のヘルガー
f:id:khowl07:20181102223434p:plain

それでは!