K Diary

日々の出来事

Yahooショッピングで不正利用されました😅

携帯をSoftbankにしてから、ポイントが多く貰えるyahooショッピングを利用していますが、木曜の夕方に、ログインして見たところ、最近、買い物していないのに、ポイントが1,000ポイント近く減っていることに気づきました。

ポイントの有効期限は、確認していたのであれ??って感じで、購入履歴を見ると、身に覚えのないラーメンの購入履歴で、1,000ポイントの利用履歴が。。。

嫁が購入したのかと思い聞いてみると、購入していないとのこと😅

えっ!と思ってログイン履歴を見ると、仕事中でスマホを触っていない時間に、怪しいログイン履歴が見つかり、その後10分以内に、購入されたようなので、IDを乗っ取られ、不正利用されたようです。

■ログイン履歴で見つかった怪しいログイン
f:id:khowl07:20190329110035j:plain

慌ててパスワードを変更しましたが、不安なので、毎日、購入履歴も確認しています。
今回はキャンセルできたので、被害はありませんでしたが、ほんと怖いですよね。

調べてみると、中国のハッカーによるYahooID乗っ取りが発生しているようで、より複雑なパスワードに変更するなど注意が必要ですね。
https://ipod.item-get.com/2018/02/id_1.php

それでは、みなさんも気をつけて下さい!