K Diary

日々の出来事

置き薬の息子さんの中学受験の話

我が家は富山の置き薬を置いていて、先週、日曜日に置き薬やさんが薬のチェックにやって来ました。

普段何気ない風邪の流行りの話や、世間話をしているのですが、その日は、中学受験の話に、今、息子が中学受験で、塾に通っているというと、どこ狙ってるんですか?と聞かれたので、逗〇開成中学と答えると、ちょっと待ってて下さいと薬屋さんが、車に戻ってしまいました。

薬屋さんが、「 これ上げます」というと、かっこいい複数色のボールペンをくれたのですが、そのボールペンには、「開成」の文字が、、、😅😅😅

ひょっとして、逗子開成なのだと思い、息子さん中学受験されたんですか?と聞くと、「はい!」と薬屋さんが、薬屋さんは浦賀に住んでいることを知っていたので、逗子開成に行ってるんだと思い、「頭いいんですね~」と返すと、「息子さんが通学で、毎日、朝5時50分に家を出てて、大変なんですよ~」と言うので、浦賀から逗子ってそんなに遠かった???って不思議に思いました。

次に、品川で乗り換えてると言うので、逗子じゃなくて、もしかして東京の開成??と思って聞いてみると、何と全国トップレベルの東京の開成高校に合格し通っているとこと、ビックリです!!

聞くところ超難関と言われている、栄光、麻布、浅野、札幌ラサール等に全て合格したそうです😅😅

薬屋さんは、私と同じの普通レベルの県立高校出身なのは知っていて、特に英才教育しているような話はしていなかったので、ビックリしました!

今度、家でどんな教育していたのか聞いてみたいと思います。

今日は仕事で赤坂に行ってきました。
途中の日比谷のミッドタウンもすっかりクリスマスのイルミネーションで、綺麗に輝いていました。

東京ミッドタウンのクリスマスツリー
f:id:khowl07:20181206213302j:plain

もう今年も終わりですね~ではまた!