K Diary

日々の出来事

初の在宅勤務

先週、1日在宅勤務してみました。
うちの会社は週に2回まで在宅勤務が認められていて、今まで活用出来ていなかったので、今回が初めてです。

在宅勤務をしてみた感想を簡単に纏めておきます。

①時間が有効的に使える
1番は通勤時間かないので、時間が有効的に使えます。個人的に1番のメリットは昼休みで、ご飯を食べたあと、家の掃除やソファーに寝転がってくつろぐことができ、得した気分になりますね😊
通勤時間がないのも、気分的にとても得した気分になります。

②誘惑が多いので心構えも必要😅
やはり家にいると、直ぐにテレビも見られるし、音楽を聴けたりするので、誘惑に負けない心構えも必要です。自分もついテレビを付けたくなってしまうときがありましたが、「仕事の時間」と言い聞かせて我慢出来ました(笑)

③罪悪感が多少あります
もちろん在宅勤務なので、怠けているわけではないのですが、周りの目がないこともあり、リラックスして仕事できる分、自分と関係ない緊急対応のメールが行き交っているのを見ると、こんなにリラックスして仕事している自分に多少罪悪感がありました。
まぁ在宅でも緊急な対応が必要な時は、大変ですけどね!

そんな感じで、在宅勤務1日目は、時間が有効に使えて、特に問題はなかったので、週に一回は活用してみたいと思いました。
今度は会議がある日に、リモートから会議に参加して見たいと思います。

また、先週の土曜日に、地元でイルミネーションのイベントがあったので、見に行きました。

ミラーボールが光り輝きながら回転し、あたりを色とりどりの光で照らす光景は綺麗で、思わず見とれてしまいました😊
f:id:khowl07:20181015204907j:plain

見に行っていませんが、その日は、逗子海岸でもブルーライトで波を照らし、幻想的な海岸にライトアップされていたようです。(去年は見に行きましたが、そこまで青白くなかったかなぁ😅)
f:id:khowl07:20181015205251p:plain

それでは!(≧∇≦)/